日本語化 rails-i18nについて

enumの表示を日本語化した時の実装手順についての備忘録…

まずはenumを日本語に変換する為のgemをgemfileに入力する。

gem 'rails-i18n'
gem 'enum_help'

次はconfigディレクトリのlocalsの中にja.ymlがあるはずなのでそこを編集する。 こんな感じ。階層構造をきちんとしないと日本語化しないようなので気を付ける。

ja:
 enums:
  items: #テーブル名
   trading_status: #カラムみたいな感じ
     AlreadyDelivered: "配送済み"
      InTransit: "輸送中"
      InDelivery: "配達中"
      Delivered: "配達済み"
      InVestigating: "調査中"

あと文字列はきちんとダブルクォーテションで囲まないといけない。よく忘れるからなぁ

あとrails-i18nってエラーメッセージもいきなり日本語になるんすね〜今更ながら知りました 昨日までOKだったテストが急に失敗してびっくりした笑