PHP 学習開始!

PHPもまた新しく勉強しようと思う今日この頃。 なので早速少し触れてみました。

PHPはHTMLに埋め込んで使うことが出来る。 文字の出力については、echo+半角スペースクォーテーションで囲んで文字列で出力する。 数値はクォーテーションで囲まない。そして文末には;(セミコロン)をつける。

echo "hallo world!";

変数の定義には$を先頭につけて変数名=変数で定義する。

$name = "タロウ";

変数名は数字から始めてはいけないことや誰が見てもわかるような変数名にすること、 2文字以上連結する場合はキャメルケースを使うことなどなど。

文字列の中で変数を使うことを式展開といいますが、やり方は使う変数に{}で囲むだけ、 ちなみにこの際ダブルクォーテーションでないと反応しない点に注意が必要。

とりあえず今日はここまで、 基本的にはrubyとそこまで大きく変わらないかなと思いました。 でも文末に;をつけたり、変数宣言の際に$をつけたりするのを忘れそうと思いました。 続きはまた明日やりたいと思います。