2桁の計算を行うプログラムについて

対話型のインターフェイスで二桁以上の整数を入力すると、十の位と一の位の数字をもとに、足し算、掛け算を行い、最後にそれぞれの結果を足し合わせて出力するプログラムをRubyで作成してください。という問題。

def sample(input)
 ten(input / 10)%10
 one(input / 1)%10
return ten,one
end

puts "二桁の整数を入力してください"
input=gets.to_i
ten,one = sample(input)
puts "足し算結果と掛け算結果の合計値は#{(ten+one)+(ten*one)}です"

ある整数を10で割りさらに10で割った余りが10の位、1で割りさらに10で割った余りが1の位になるという法則を利用して。 10の位と1の位を分けるメソッドを定義。 get.to_iで数字を入力して変数に代入する。変数は,(カンマ)で区切ると二つ定義できるようです。なのでtenに10の位、oneに1の位を代入している。それで計算する。という感じかなと思いました。